RSS

第1回錬成会

昨日は三里塚小学校で錬成会がありました。
先生方,当番校の方々ありがとうございました。






さておき・・・・・・・・・


体育館を見渡してみて・・・・今年は人数が少ないな~
卒団していった先輩たちがいない分、寂しい感じです。



とうとう剣道もレアなスポーツになったのでしょうか?




確かに・・・世間では少子化が進んでいるのだから、ある程度少年剣士が減るのも当たり前といえば当たり前。


地域に生息する数少ない子供をいかにして自分の剣道部に率いれるか?が今後の課題なのです。


では、誰が仲間を率いれてくるのが一番近道ですか?





自分が剣道を選んだ理由はなんだったのか?

よ~く思い出してみてね。



あなたが今後も剣道を続けていくためには、部を存続させるためには、絶対に後輩が必要です。
少年団や組織は一人では成り立ちません。
自身のことでいっぱいで、新入部員勧誘のことまで考える余裕はないですか?

だとしたらそれは間違いです


仲間がいてはじめて組織として運営されます。


まずは仲間を探しましょう^^





剣道はこんなにかっこよくて楽しくて、やりがいがある!だから一度見学においで!とお友達にも宣伝してみてくださいね。



セールスマンになったつもりで、しつこいくらいに誘えば、必ず誰かは見に来てくれるはずです^^

連れてきてしまえば50%は成功です!

あとは、あなたのかっこいい道着姿を披露すれば完璧でしょう!?






くじけずに宣伝しましょう!