RSS

体験会開催!!

2012年10月28日
無料体験会開催!!



10月30日 (火) 18:00~
11月3日  (土) 16:00~



      北野台小学校体育館





動き易い服装でお越しください





募集は通年行っておりますが、迷っている方がいましたら、是非この機会に見学体験をおすすめします。


小学校1年生から~何歳からでも登録できます。


剣道の初心者の高学年~中学生~女の子も大歓迎!!





ご不明な点は遠慮なくお訊ねください。


また、体験には何度通われても大丈夫です。
納得のゆくまで、試してみてください!



13歳から段試験を受けることが可能です

有段者を目指して、今から稽古をはじめてみませんか?

剣道は数ある武道、スポーツの中でも事故が少なく、礼儀作法を学べる場として、父母の方からも大変人気があります。



費用のかかるスポーツと誤解されがちですが、意外にも他のスポーツと大差ないかと思われます。
ユニフォームなどはありません。
勿論、流行のデザイン、ロゴなどとは無縁の世界です。

普段の稽古着のまま公式戦に出ます。
ですからとても経済的なんですよ~





防具など貸し出しもございますのでご安心ください。


一同、お越しをお待ちしております。

| 15:14 | 未分類

24回 部内大会

2012年10月28日
昨日、北野台少年剣道部会の部内大会が執り行なわれました。


来賓として、清武館の先生がお二方いらしてくださいました。
お忙しい中、御足労ありがとうございます。


nai24.jpg



開会式で日本剣道形を披露したのは、中一の那都未 と 直輝です。


bui244.jpg


その後、総当り戦が行われました。

bunq334.jpg

syoydine.jpg

24.jpg

成績結果です。




☆低学年の部

優勝    陽向穂
準優勝   柊人
3位    楓花

☆中学年の部

優勝    拓
準優勝   悠祥
3位    聖和

☆高学年の部

優勝    慈
準優勝   里音
3位    悠吏

☆中学生の部

優勝   直輝
準優勝  那都未

☆団体戦の部

優勝   白
準優勝  紅

となりました。



なにしろ、年々部員が減少する中での結果ではありますが・・・・
仲間同士の腕試し・・・・として部内大会、来年も楽しみですね。


さて・・・


昨夜は親睦会もありました。
皆で飲んで食べて、束の間の楽しい一夜を過ごしました。



船場先生へ功労賞をねぎらって花束も贈呈されました^^


sensei.jpg

ケータイ画像にて粗いです^^;



先生方もおっしゃってましたが、短期間で成果をあげることは難しいことです。
やはり・・・何かを得ようとするとき、犠牲はつきものです。
時間のやりくりが必要ですね。


「二兎を追うものは一兎をも得ず」



犠牲にするべきこと・・・・とは、自分への甘さですね。


特に、これから寒い季節を迎えると、その甘さに対する差が各自、如実に現れます。


何のために剣道をしているのでしょうか?
また何のために勝ちたいのですか?


全ては自分次第なのです。
剣道は自己実現のための一つの方法に過ぎませんが・・・・


最後は自分との闘いですね。どれだけ自分を律せられるか?


勝つことが全てではありませんが、勝ち負けを競う大会に出場する限りは、避けては通れない試練ですね。


なりふり構わず一つのことだけに打ち込める!

子供の特権です。


しがらみだらけの大人には羨ましい限りです。





そうかといえ、皆さんは修行僧ではありませんから・・・・ストイックに完璧を目指すのも無理がたたります。


時には息抜きしながらね♪






寒い体育館での稽古は大変でしょうが、寒いのは皆同じ!
指導してくださる先生も、お当番の父兄も寒いのです。


12月の大会は楽しみながら頑張りましょう!

札大大会

2012年10月23日
21日の日曜日、札幌大学体育館にて、剣紫杯大会が行われました。



とても寒い日でしたね。
例年、この大会の日は冷え込みます。


北野台からも、団体、個人ともに参戦!





残念ながら入賞することは出来ませんでしたが、、慈が個人戦で、惜しくもベスト8入りをしました。

頑張りましたね。




12月まで大会はありませんが、来週は部内大会です。

一生懸命に頑張りましょう!
| 13:00 | 未分類

防犯大会

2012年10月08日
天高く馬肥ゆる秋。


秋晴れの爽やかな今日、八条中学で防犯大会が開催されました。



昨年見事団体優勝を飾った北野台チーム。


大将が優勝カップを返還して、レプリカをいただきました。

repriaksa.jpg




今回は残念ながら優勝までは漕ぎつけませんでしたが、団体は延長戦を迎えました。

とてもおしい試合でした。

どの子も、互角勝負といってもいいと思います。


観ているこちらも、感情移入して、思わず手に汗握りました。



公式戦で誰もが味わう、プレッシャーーや責任。


これらの大事を早くから経験できることは、長い人生において、何物にも変え難い財産です。


楽な生き方や生活を選ぶことは、簡単で生温いです。
でも、そこからは何も生まれません。


敢えて茨の道を突き進む・・・・

そこに美学が生まれます。





いいですね~

武道に打ち込む青少年少女の姿は、どんなイケメンよりもかっこいいです!!!




個人戦も頑張りました。

皆、着実に前に進んでいますね。





今回、中学生の団体が組めなかったので、我が部から一人、清武館さんの団体チームに参加させていただきました。

暖かく迎え入れてくださりありがとうございました。



そして、昨日、南区体育館で第一種審査会が行われました。
北野台からは直輝が受審。


無事、初段合格しました。

今後も精進してね








来週、小学生は剣紫杯大会ですね!



頑張ってね^^
| 19:16 | 未分類

剣道クイズのコンテンツを設けてみました。


多分・・・・・正解は合っていると思うけど・・・



自分で作った問題をさっそく試して、間違ってしまいました。





皆さんチャレンジしみてね!




問題は10問がランダムに表示されるよう、今後も増やしていきたいと思います。




楽しく剣道を勉強してゆきましょう!
| 11:41 | 未分類