RSS
御御御付け   おみおつけ。

お味噌汁のことですね。


丁寧な呼び方がこうじて、御が3つも付きます。



脱水予防にスポーツドリンクもいいですが、糖分、ナトリウムの摂り過ぎや、爽快な味に慣れてしまい、水や麦茶では満足できなくなっていないでしょうか?

しっかり3食摂っていれば、さほど塩分糖分補給を心配することもありません。




朝食に・・・・一日に一回。

お味噌汁を飲むだけでも随分効果があります。


きちんと出汁をとり、野菜を加えて、きちんとしたお味噌を溶けば、スーパー栄養食の出来上がり~



暖かいお味噌汁は胃腸を温めます。

結果、夏バテしにくい身体になります。



あなた方が生まれた時には世にあったスポーツドリンク。
ベビー用。なんてのもあるくらいですから。
そのうち犬用も出回りそう・・・・?

しか~し。スポーツドリンクが世に出回って、まだまだ記憶に新しいのです。




昔は(いつ?)そんなものなかったし、なくても大丈夫でしたし、水代わりにジュースをがぶ飲みするなんてなかったですからね~


いやいやむしろ、水は必要以上飲むことは不可能なんです。
恒常性といって、身体や脳は余分な水分を受け付けませんから。

ですが、甘くて爽快なジュースなら、恒常性がズレて、必要以上に飲めてしまうのが恐ろしいのです~

飲みすぎて調子が悪くなったり、身体を冷やしたり、依存性があったり。


大人の心の栄養ドリンク。ビールがいい例ですね~・・・・・

ビールは5杯でも10杯でも飲む人がいます。

まさに恒常性が狂っているんですね~

そのうち肝臓も狂ってしまいますね~






だからこそ・

いつも朝食を抜いたり、トーストで済ませているのなら、騙されたと思ってお味噌汁を一杯飲んでみてください。


きっと身体の調子がよくなりますよ~



スポーツドリンクは悪くないんですよ。飲み過ぎなければね^^

| 13:14 | 未分類

事後報告

2013年06月22日
今月は前期級位審査と南小学校にて錬成会がありました。


審査のほうは、北野台から受けた子供達は無事合格いたしました。


おめでとう!



錬成会は生憎、北野台小学校の運動会と重なり、小学生参加が難しかったです。


7月は北野台で錬成会があります。


皆さんの参加をお待ちしております。






今年は過ごしやすい日が続いていますが、それでも稽古中は油断禁物です。



事前にしっかり水分補給をして体調を整えてから稽古に参加しましょう。
| 19:28 | 未分類

クイズ更新

2013年06月05日
今月は修学旅行、宿泊、野外活動、運動会・・・・
中学生は定期テスト・・・・

と忙しいですが、級位審査も控えています。
頑張っていきましょう!


さて、剣道クイズですが、久しぶりに更新してみました。


しばらくぶりの間にいろいろな人が挑戦してくれたようですが、少し難易度を下げました。

ランダム表示ですが、またチャレンジしてみてください。
| 14:35 | 未分類