RSS
立春とは二十四節記の一記の一つになります。
一応は春の始まり・・・といわれますが、毎日、凍るさむさですね。

インフルエンザも、一時期の猛威は衰えたようですが、まだまだ油断はできません。

ウィルスはインフルエンザだけとは限りません。


この時期は、大会も大きなイベントもなく、一年のうちで比較的じっくりと基礎稽古に励むことが出来る時期です。




ただ、実生活では、新学期や入学に向けての準備などで忙しいかと思います。




色々なことを同時に取り組んで、滞りなく進めていく・・・というのは、とても大変なことです。


ですが、年齢が上がれば上がるほど・・・大人に近づくにつれ、年齢に応じての役割や責任は増えていきます。


勉強やスポーツ、友人関係、進路・・・・




今は何をすべきか、何を優先して、何をどこまでやるのか・・・?


ということ・・・・バランスを考えながら、自分で決定してゆく・・・というのは、とても大切なことです。



剣士の皆さんには、是非、自分で考え選択し決定することを学んでほしいと思います。

そこには責任が伴います。









小さなことから。
たとえば・・・・

☆朝は自分で起きる。

☆防具のお手入れを自分でしてみる。
わからなければ、まず、自分で調べてみる。
PCからでもいいし、図書館でもいいし。
それでもわからなければ、親や先生に、自分から聞いてみる。

☆一年のうちにどのような大会がいつ予定されているのか?
わからなければ、調べる → 訊ねる。

それに向けて・・・試合に出場できるように、自分なりに、スケジュールを管理して、稽古の取り組み方を計画する。


などなど・・・・・です。



いつまでも親や先生任せではなく、自分から取り組む姿勢が、人間的成長に繋がります。







と・・・・偉そうなことを言っていますが・・・


備えあえば嬉しいな♪

ではなく・・・

備えあれば憂いなし。ということです。

| 11:46 | 未分類

明日からまた寒波がやってくるそうですが、皆さん体調はいかがですか?

稽古をする体育館はとても寒いので、怪我予防のためにも、準備運動はしっかりしましょう。






今年の寒さで、インフルエンザも猛威をふるっているようですね。


インフルエンザは、かかってしまったら、薬を飲んで治療するしかないですが、予防はどの程度効果があるのでしょうね。

はて・・・?






早寝早起き、偏食しない、新鮮な野菜果物を摂る・・・・など昔からの方法や・・・・


室内の湿度をあげる・・・



などの方法や・・・

免疫を高めるために、身体を冷やさない(冷たい食べものを控える)
基礎代謝をあげる・・・・

などの方法もあるようです。


基礎代謝は、若くて筋力のある剣士の皆さんなら、ある程度高そうですね。

筋肉が多いと、じっとしていても熱を発散するので、基礎体温は高いようです。

でも寒さ暑さは・・・主観的なものなので、感じ方は個人によると思いますが・・・・





さて・・・・提案です。



より免疫力をつけるために、発酵食品を毎日、意識的に摂るのはどうでしょう。


人の力だけでは追いつかない部分を、微生物の力を借りて、消化吸収を促し、強める・・・ということです。





献立はついつい、バランスやバリエーションばかり重視されますが、毎食の献立にどのくらい発酵食品が入っているか?

ということも大切な要素になります。



発酵食品というと、ピンとこないかもしれませんが・・・・





お味噌汁で見て見ると・・・・

きちんと熟成された味噌 (麹菌) 
きちんとした鰹節でとっただし(麹菌)


これに納豆(納豆菌)きちんとした漬物(植物性乳酸菌)

で完璧な発酵食品献立です。


(塩辛、くさや、粕漬け・・・・など色々なご飯のお供も立派な発酵食品)



ヨーグルトやチーズ、天然酵母パンなどもいいけど、和食が断然健康的です!






できれば、非加熱処理の発酵食品が、より酵素が多くおすすめです。




今日の献立から、発酵食品がいくつ見つけられるでしょうか?
(保護者さまへ、生ビール<酵母菌>は別ですよ~)





発酵食品で寒さ、暑さも乗り切りましょ~