RSS

if?シュミレーション!?

剣道の技術云々は何一つわからない辛口管理人です。





ここで・・・・・いじわるな質問をひとつ。

低学年には難しいかもしれませんが・・・





もし、試合当日に、送迎してくれるはずだった両親が急に仕事に行かなくてはならなくなったら?


これは大いにありえることです。



あなたの試合も大切ですが、大人の仕事も大切です。
糧があってはじめて、オケイコ事は成り立つのです。


「衣食足りて礼節を知る」


と言いますからね。




もしくは・・・妹や弟が急に高熱を出して、救急センターに行かなくてはならなくなったら?

あなたの送迎どころではありませんね。





選手であるあなたは、両親を快く見送り、あとは自分で対処しなくてはいけません。

試合に出るのは両親ではなく、あなたなのですから。
自分で解決するのは当然でしょう。


まず。。。早急に、同じ試合に出る仲間に相談してみる。
勿論、電話番号はもう知っていますよね?



電話さえも繋がらなかったら?


さあどうする?





試合に関係のない人を巻き込んだり、頼ったりする前に・・・
自分の頭で考えるくせをつけましょう。



そう・・・
自力でいくしかありませんね。



どのようなルートと時間と運賃がかかるのか・・・?
事前にシュミレートしておくのも、案外社会勉強になっていいかもしれませんね。


バスか・・地下鉄か・・・鉄道か・・・

大きな荷物を抱え、時間までに辿りつける自信はありますか?


それとも試合を諦めますか?団体戦だったら?

その前に・・・・


試合会場の住所は知っていますか?
何時から始るか把握していますか?


どのような理由があれ、時間に間に合わなければ棄権扱いになります。


時間どおりに行動する。

これは世の中の最低限のルールであり、マナーでもあります。




一時が万事。悲劇の当事者にならないように・・・・




何事も他人任せにしていたら、ある日しっぺがえしを喰らいますよ。





責任感と、ある程度の予測をしておく・・・



これは攻防にも言えるのではないでしょうか?

高学年になってきたら、ただがむしゃらに尽きすすむ。のではなく・・・
相手の出方を予測して試合をするのも方法です。

かけひき。ですね。

たった3分間の試合ですが。。。。
相手がああ出れば、こう出る。


などと、何通りかの攻防を考えておくのも作戦です。

勿論、正攻法でね。







将棋なんてその最たるもの。



名人は何手先をも読み、万策尽きぬよう、何通りもの策略を頭に描いているといいます。天才技ですね~
将棋と剣道は似て非なるものですが。

多少は似てますね。



どちらも戦闘を意識した競技ですね。

盤の上か、道場か・・・の違いかな(?)







自宅で、両親兄弟に頼んで、作戦をロールプレイグしてみるのもいいかもしれませんね。


頭と身体を使いこなせれば、一歩進んだ試合が出来るかもしれませんね。


日進月歩!

ただただ稽古をするのではなく、一歩ずつ前進してゆきましょう。



| 16:59 | 未分類
関連記事
ブログ画像
級位審査 (08月07日)
NO IMAGE
卒団式終了しました。 (03月17日)