RSS

稽古の様子

2024年04月27日

新年度がスタートしました。


今年度は中学生9名、小学生2名でのスタートとなります。


135685


135687 135689_0 135690_0


今年度もたくさん稽古をして良い結果が出せるといいですね。




2024年 鏡開き

2023年01月07日

今年もよろしくお願いいたします。

1月7日(土)北野台小学校にて、鏡開き&初稽古を行いました。


104182



雪もあまり降らず寒い日が続きましたが、お正月休みを満喫し少しふっくらし、みんな元気に今年もスタートできました♪


LINE_ALBUM_2023鏡開き_230110_2 LINE_ALBUM_2023鏡開き_230110_1



先生から、


時間はすべての人に平等!

勉強、剣道など、どのように時間を使うかが大事。

少ない稽古時間でも、試合や級位審査などで技量、力を発揮できるように日頃から感謝してめいいっぱい稽古を頑張りましょう!

今直ぐに実のならくても、後から出てくることもあるから焦らす稽古しましょう!


と新年のお言葉をいただきました。



その後はお待ちかね❤

先生の貸してくださった日本刀で、順番に鏡餅を切りました。

104213

104203 104199



最後に初稽古♪

104180 LINE_ALBUM_2023鏡開き_230110_3

先の先生のお言葉をしっかり実行し、良い稽古ができたようです。



今年も剣道を楽しもう!


12月11日(日)清田区体育館にて、第25回札幌市清田区少年少女剣道大会が行われました。

小学生10名、中学生6名が参加しました。


前日、先輩が激励の稽古をつけてくれ、

先生からは

・大きな声を出すこと

・今!と思ったときは迷わず最後まで打つこと

・怖くても前に出ること

とアドバイスをもらい今年最後の試合をむかえました。


結果は以下の通りでした。


小学生個人戦

5年生の部 第三位 倫成

小学女子の部 準優勝 桃花


団体戦

小学生Aチーム 準優勝

(倫成、暁月、陽依、蒼太、桃花)



103431 103430 103428 103429 103427



みんな先生の言葉を胸に一生懸命頑張りました!

倫成は入団してまだ1年も満たないのに大健闘です今後が楽しみですね


卒団していく中学3年生は仲間と頑張って稽古してきたことを残すことなく出し切り、すがすがしい表情をしていました。


103426 103425


結果を残せた人も、残せなかった人も、この試合を振り返り次の試合に活かせるよう稽古に励みましょう。


12月3日(土)に清田区体育館にて後期級位審査会が行われました。


コロナの感染者が増えていたので、みなが無事に受審できるかとヒヤヒヤしましたが、14名全員が元気に良い緊張感を持ち審査会に臨むことができました。



審査結果は以下のとおりです。


1級合格 明日香、愛佳、翔、桃花

2級合格 翔琉、蒼太

3級合格 暁月、陽依、倫成

6級合格 大成、大和

7級合格 良優

8級合格 泰馳

9級合格 巧



みんな頑張りましたね。

日ごろ頑張った成果が級に表れるって嬉しいよね

また仲間と切磋琢磨しながら楽しく剣道をしようね


11月12日(土)北野台小学校体育館にて、部内大会が行われました。


今年は3年ぶりの開催です。


新しく増えて活気のある部内大会になりました。



小学生初級の部・・・大翔・泰馳・巧


小学生の部・・・暁月・蒼太・桃花・陽依・大成・大和・倫成・良優


中学生の部・・・真樹・有希・明日香・礼・翔・晟也・翔琉



小学生初級の部からスタート。


緊張からか声がなかなか出ず


先輩たちのアドバイスもありだんだんと緊張が解け試合を楽しんでいました。


101457 101816 temp_cb01073c03d882f793eb359c1c8208db9_4816340025264154223_5 temp_cb01073c03d882f793eb359c1c8208db9_4816340025264154223_5


大会結果は


小学生初級の部 優勝大翔


小学生の部 優勝桃花 準優勝蒼太 3位倫成


中学生の部 優勝晟也 準優勝真樹 3位


紅白団体戦 優勝紅組


となりました。


部内大会後笠井先生からは、勝ち負けが全てではない!剣道は人を創るのが大きな目標です。


自分を高めんために自分が成長するために今後も一生懸命稽古に励みましょう!とお話がありました。


ドキドキしながら初めての試合を経験した子、


一生懸命稽古したけど思いの勝利を手にできなかった子様々でしたが、


皆で学び合い楽しい1日だったようです。


101452 101814 3E5FD5AE-F296-43FB-A2D5-DCF871862787-L0-001 temp_cb01073c03d882f793eb359c1c8208db9_4816340025264154223_3


明日の自分は成長している!強くなっている!はず・・・


また一緒に稽古頑張りましょうね~


9月10日(土)北野台小学校にて少年錬成会が行われました。


今年度はヤマト、タイセイ、ハルト、タクミ、タイチの新しい4人の仲間加わりました


先生から

「先輩としていろいろな事を教えてあげてください。教えるためには教える事の3倍理解していないと教えることはできません」

とお話があり、仲間を迎え嬉しくてふわふわする気持ちの反面、身が引き締まる思いの子ども達の表情が何ともいえませんでした。


今回の練成会はその子たちも参加


こんなにもたくさんの剣道仲間がいるなんてビックリ


しっかり先輩として一生懸命いろいろな事を教え、真剣に聞く新入部員の姿はほほえましい


マサキの号令で始まり、たくさんの先生方から稽古をいただきました。


初めてのことにも挑戦し、練成会頑張りましたね。


97850 97851

2022錬成会① 97848 97853


新年度

2019年05月07日
新年度がスタートして一カ月が経ちました。

今年度は中学生5名、小学生10名でのスタートとなります。

今年度も休まず稽古を頑張りましょう!

3月10日に行われた剣道第一種審査会での合格のお知らせです。

初段合格  海樹さん

二段合格  靖恵さん

二段合格  柊人さん

合格おめでとうございます!

体験会

2018年04月28日
4月24日、28日に体験会を行いました。

2名の小学生が実際に竹刀を持って稽古に参加しました。

1524609299814

2018年 鏡開き

2018年01月17日
 平成30年1月7日(日)北野台児童会館で毎年恒例の鏡開きと初稽古そして新年会をおこないました。小嶋先生からお借りした真剣でみんな力一杯鏡餅を切りました!

 DSCN0791 2 DSCN0838
 DSCN0817 DSCN0821

 初稽古の後はお楽しみの新年会♬

 DSCN0841 DSCN0844
 DSCN0849 DSCN0851

 ビンゴ大会や絵スチャーゲーム、
 先生の似顔絵対決では椿原先生を描いたCチームが優勝しました!
 
 DSCN0864 DSCN0872
 DSCN0887 DSCN0892
 DSCN0898 DSCN0909

 そして今年の子どもたちへの景品は何とオリジナルの「北野台少年剣道部会」鉛筆!!
 
 IMG_6211 IMG_6212

 保護者の皆さんも色々とご準備ありがとうございました!
 今年一年子どもたちと一緒に北野台少年剣道部会を盛り上げていきましょう!!

 

 平成29年12月17日(日)晴れ渡った冬の朝に清田区体育館で第20回札幌市清田区少年少女剣道大会がおこなわれました。平成9年から分区して今年は節目の年になります。
 今期はインフルエンザに罹る子が多く、実優は残念ながら欠場しました。また、他道場の子も数名欠場していました。

  IMG_5874

選手宣誓は中学一年の柊人です。
  IMG_5877

<個人戦>
・小学1~2年生の部・・・晟也、桃花、蒼太、峻 みんな頑張りました!
IMG_5884 IMG_5887
IMG_5890 IMG_5892

・小学3年生の部・・・礼 
・小学4年生の部・・・真樹、歳三
・小学5年生の部・・・凌大、将文
・小学6年生の部・・・海樹、仁
・小学生女子の部・・・ 有希
・中学1年生の部・・・ 柊人

<結果>
・小学1~2年生の部・・・準優勝 桃花
            第3位 晟也
・中学1年生の部・・・ 準優勝 柊人

入賞おめでとう!
画像 IMG_5896
IMG_5909

<団体戦>
・Aチーム       ・Bチーム
 先鋒・凌大      先鋒・歳三
 次鋒・真樹      次鋒・有希
 中堅・仁       中堅・礼
 副将・晟也      副将・桃花
 大将・海樹      大将・将文


IMG_5922 IMG_5924
IMG_5944 IMG_5933
IMG_5938 IMG_5929

<結果>
 Bチームは予選Bリーグで(勝数 0, 本数 10)大会で初めて団体戦に出場した子もいました!みんな頑張りました!

 Aチームは予選Aリーグです。
夏の市民大会同様に予選Aリーグ2位で北野Aチームと(勝数2,本数19)の同点になり大将戦になりました!
今回も海樹が見事に一本取ってくれて決勝トーナメントに進みました!

 予選Bリーグ1位の平岡Aチームとの対戦です!
結果は・・二勝三敗 惜しかったです…。ですが、小学生団体で3位になりました!
子どもたちも保護者も大喜びです!!

IMG_5967 IMG_5972
IMG_5976 IMG_5978
IMG_5982 IMG_5986

 海樹と仁は小学生最後の大会になりました。春の大会では、柊人のいない団体戦で不安な気持ちもありましたが、日々の稽古に励み頑張って結果が残せたことは嬉しいですね!
春からは凌大、将文の5年生が中心となり部を引っ張ってください!

 少年少女の大会では毎年北野台少年剣道部会が会場係を担当しています。この日のために子どもたちだけではなく保護者の皆さんもスコアつけや、選手の誘導の仕方など勉強してきました!小川さんが作成してくださったスコアは代々受け継いでいきます!

保護者の皆さんも朝早くからお疲れ様でした。

 平成29年12月9日(土)清田区体育館において後期級位審査がおこなわれました。
初めて受審する子や緊張している子もいましたが、みんな頑張りました!
IMG_5798IMG_5796

結果は以下のとおりです。

2級合格  海樹
3級合格  仁
4級合格  凌大
5級合格  真樹、将文
6級合格  有希、歳三
7級合格  礼
8級合格  実優
10級合格 桃花、峻、蒼太

IMG_5799IMG_5801
IMG_5802IMG_5803
IMG_5804IMG_5815

合格おめでとう!これからも一意専心のこころで稽古に励んでください!

「一意専心」いちいせんしん・・・他に心を向けず、ひたすらひとつのことに心を集中すること。わき見をせずそのことのみに心を用いること。

 10月15日(日)札幌大学第一体育館において
「第17回札幌大学剣紫杯剣道大会および交流稽古会」が行われました。
 日増しに秋が深まり気温が低いなか、朝早くから子ども達の元気な声で稽古が始まりました。
IMG_5327 IMG_5427

<個人戦>
・有希
・将文

IMG_5420 画像
結果は残念ながら初戦敗退でした。

<団体戦>
・晟也、仁、真樹、凌大、海樹

・一回戦目:四勝一敗
 協和剣道スポーツ少年団(勝者数:1、取得本数:3)
 北野台少年剣道部会  (勝者数:4、取得本数:7)

・二回戦目:四勝一引分
 剣墨会        (勝者数:0、取得本数:0)
 北野台少年剣道部会  (勝者数:4、取得本数:8)

・三回戦目:五敗
 北野台少年剣道部会  (勝者数:0、取得本数:2)
 札幌平岸剣道部会   (勝者数:5、取得本数:8)

IMG_5407 IMG_5368 IMG_5425
IMG_5422 IMG_5423 IMG_5424
IMG_5415


結果は三回戦敗退でしたが、ベスト8入りを果たしました!!

試合の後は、お待ちかねの学食でのカレーライス♪
ちょっと辛かったけど美味しかったね!
IMG_5417 IMG_5416

保護者の方も朝早くからお疲れ様でした!
IMG_5418

今月末は部内大会です!日々の稽古頑張りましょう!!

10月9日体育の日。豊平区・清田区防犯剣道大会が西岡南小学校でおこなわれました。

IMG_5308IMG_5301IMG_5307

*小学生個人・・・有希・歳三

*小学生団体・・・海樹、凌大、仁、晟也、真樹

*中学生団体・・・柊人(清武館から参戦)

IMG_5305IMG_5302IMG_5305IMG_5300IMG_5303

結果は小学生個人、団体は初戦敗退
中学生団体は準優勝!

15日の札大の剣紫杯、頑張りましょう!!

9月23日秋分の日に第43回北海道神宮少年剣道大会がおこなわれ、小学女子個人戦、小学生団体戦、中学生団体戦に北野台の剣士達が出場しました。
朝から時折雨が降るあいにくの天候でしたが、試合に影響するようなことはありませんでした。中学生団体は養心館の道場、それ以外は屋外での試合。

IMG_5160IMG_5147IMG_5150
IMG_5158IMG_5157IMG_5146

*小学生個人・・・有希

*小学生団体・・・凌大、仁、真樹、将文、海樹

*中学生団体・・・柊人は清武館の皆さんと参戦

IMG_5162IMG_5163IMG_5166IMG_5170IMG_5178IMG_5179

試合結果は初戦敗退でした。
各々、自分の足りないところを感じ、緊張感を持って稽古に励んでほしいと思います。
不安定な天候の中、応援に来てくれた保護者のみなさまありがとうございました。

第65回後志地方剣道大会

 8月27日日曜日 京極町総合体育館に於いて
小学生の部に団体戦で出場しました。

結果は、
一勝一敗で初戦敗退です。

保護者の方も朝早くからお疲れ様でした!

画像IMG_5047IMG_5049IMG_5051IMG_5052IMG_5053IMG_5054IMG_5055IMG_5050IMG_5048

第58回札幌市民体育大会 清田区予選会

 7月30日(日)清田体育館において清田区予選会がおこなわれました。

          IMG_4896

<個人戦>
 小学4年生以下の部・・真樹、有希、歳三、晟也
 小学5年生の部・・・・凌大、将文
 小学6年生の部・・・・海樹、仁

 なんと!小学5年生の部で三位決定戦は凌大と将文の対戦になりました!
結果は、
 小学5年生の部・・・・三位 凌大 、四位 将文
IMG_4902IMG_4927

<団体戦>
 先鋒・凌大
 次鋒・仁
 中堅・真樹
 副将・晟也
 大将・海樹
IMG_4928IMG_4926IMG_4925IMG_4909

*予選Aリーグ*
 [平岡B、北野A、北野台、清田、北辰A]
 予選Aリーグ1位は北野A、
2位は清田と北野台が勝数と本数が同点となり大将戦に!
見事に海樹が一本取ってくれて決勝トーナメント進出になりました!
IMG_4917

*決勝トーナメント*
 予選Bリーグ1位の平岡Aとは1勝4敗で決勝進出になりませんでしたが、ここまで海樹は負けなしの2本勝ち!
3位決定戦は昨年と同じパターンの清武館との対戦!!
結果は、
 2勝3敗 4位

 今年の団体戦はおおいに盛り上がりましたね!!
みんな最後まで諦めずに頑張りました!
IMG_4929IMG_4930IMG_4919
 この頑張りと悔しさを持って次の試合に臨み、日々の稽古に励みましょう!

 6月25日(日)小樽市総合体育館で第45回道新杯少年剣道大会がおこなわれました。
 雨降りのなか朝早くから並び、道内各地から1,035名の剣士が集まりました。体育館は12試合会場もあり熱気であふれていました。
IMG_4548

試合の結果は以下のとおりです。
*小学生個人 有希 初戦敗退
*中学生個人 柊人 二回戦敗退
IMG_4856IMG_4558IMG_4562

*小学生団体 仁、真樹、海樹 初戦敗退
*中学生団体 柊人(清武館) 二回戦敗退
IMG_4564

7月の試合に向けて頑張りましょう!!

6月9日(金)前期級位審査会がおこなわれました。

結界は以下の通りです。

  3級合格  海樹
  4級合格  仁
  6級合格  真樹・凌大・将文
  7級合格  歳三・有希
  9級合格  晟也・礼

みんな合格おめでとう♪
ますます稽古に励みましょうね!

12月18日(日)清田区体育館において、清田区少年少女大会が行われました。

 小学生の部、中学生の部、ともに熱戦が繰り広げられました。

 中学生の拓が選手宣誓をしました。来年は高校生になる拓にとっては、最後の少年少女大会です。
image1 (2)  image2

3年生の歳三は初めての大会で緊張したと思いますが、大きな声で頑張りました。

入賞は以下のとおりです。

  基本試合    3位  真樹
  小学4年の部  3位  凌大

 2人とも自信につながったと思います。

 年内の試合はこれで終了し来年春まで試合はありませんが、入賞した子もできなかった子も、次に向けて各自の課題を見直しましょう。
 
 剣道連盟会長 川崎先生のお話にも「この長い冬の間にどれだけ稽古を積んだかが、来年春からの試合にでます。しっかり稽古をしましょう」とのお言葉がありました。寒くて稽古に行きたくない日もあると思いますが、来春に向けてしっかり稽古に励みましょう。

 「打って反省、打たれて感謝」という言葉があります。
1本取っても、取られても、自分の試合を見直し、課題に気づかせてくれた相手に感謝の気持ちを持って、精進していきましょう。

12月10日(土)後期級位審査が行われました。

小学生の部員のみんなが受審しました。
合格おめでとう。
それぞれ級も上がり、ますます稽古に力が入ることと思います。次の級を目指して頑張りましょう。

結果は以下のとおりです。


 1級  楓花 ・ 柊人
 4級  海樹
 5級  仁
 7級  将文 ・ 凌大 ・ 真樹
 9級  歳三 ・ 有希
10級  晟也

祝 創立30周年

11月20日(日)創立30周年記念部内大会及び懇親会が行われました。

部内大会

 小嶋先生より「たくさんの人のお陰で剣道ができることに感謝して稽古をすること」「剣道も勉強も、悔いのないように一生懸命に頑張ること」また、「勝負は時の運、勝っても負けても悔いのないような試合をすること」とのお言葉をいただきました。
 記念すべき30周年の選手宣誓は5年生の海樹です。大きな声で堂々と宣誓をしました。
 公開演技は、剣道六段の笠井先生(北野台)と剣道五段の関先生(清武館)のお二人が素晴らしい日本剣道形を披露してくださいました。

 小嶋先生の挨拶にあったとおり、どの顔も一生懸命で、白熱した試合を繰り広げてくれました。
unnamed (5)unnamed (14)unnamed (12)画像unnamed (1)


記念式典及び懇親会

 夕方より、新札幌アークシティホテル レストラン アバンティにて、ご来賓の先生方、そしてたくさんのOBの皆さんに来ていただき、温かい雰囲気の中、記念式典と懇親会が行われました。

 ご来賓の赤坂先生(清武館)の挨拶の中で、30年前に芳賀先生が道場を開かれたときの思い出を聞かせていただき、参加者一同、30年前に思いを馳せました。
unnamed (29)unnamed (24)unnamed (17)image1 (1)

 北野台らしい、温かい式典になったと思います。父母会の皆さま、本当にお疲れさまでした。
 北野台少年剣道部会が、益々発展していきますように。

 指導部の笠井先生が、この度 六段に昇段されました。
          おめでとうございます!


  b5a77e2490489d8222c89be57276d4f947d65849w148_5675630 2b10f915931ad8048d5e8c712ac49e7eea09e203w148_5675632

先日の稽古で、笠井先生から子ども達へお話がありました。

 8月21日、「きたえーる」にて、六段の審査を受け合格されました。
小嶋先生に言われたとおりに、審査の日まで毎日1000本以上も竹刀を振ってこられたそうです。
 今回の審査で、基本の大切さ、足さばきなど、土台をしっかりした上での稽古の大切さを改めて実感されたとのこと。
 北野台のみんなは、小学校、中学校の今が大切な時期なので、今のうちから、まっすぐな剣道を身につけること。また、その毎日の繰り返しが大切だということでした。

 小学生、中学生にとって、六段という段位はまだまだ雲の上のようなものだと思います。
けれども、「千里の道も一歩から」
笠井先生のように、日々の稽古を重ね、大切にしながら、高みを目指して一歩一歩努力していきましょう。

第58回「赤胴」少年剣道錬成大会

8月7日(日)真駒内セキスイハイムアイスアリーナにおいて、第58回「赤胴」少年剣道錬成大会 が行われました。

 北野台少年剣道部会からは、以下の2名が清田区代表選手として参加しました。
    
   八重樫柊人(6年) 個人戦・団体戦Aチーム
   渡部 仁 (5年) 団体戦Bチーム

image1  image2  image3

 二人とも、この日のために本当によく頑張って稽古していました。
試合結果
個人戦 三回戦敗退
団体Aチーム 二回戦敗退
Bチーム 初戦敗退

「水滴石穿」という言葉があります。
毎日稽古に励んだ頑張りは決して無駄にはなりません。
確実に上達しています。これからもますます頑張ってください。

第57回札幌市民体育大会 清田区予選会

7月31日(日)清田区体育館において、清田区予選会が行われました。
当道場からは、小学生個人戦、小学生団体戦、中学生個人戦に参加しました。
IMG_1058        IMG_1033
 気温も高く、体育館の中はかなりの暑さでしたが、それ以上に熱気あふれる試合が繰り広げられました。

 個人戦では柊人が小学6年の部でみごと優勝。団体は決勝リーグに進出しました。
IMG_1056        IMG_1057

 他道場の選手達と試合を重ねて、とても貴重な経験ができたと思います。勝敗に関係なく、この試合を通して自分自身の課題が見えたと思いますので、次の試合に向けてまた稽古に励んでください。
 また、新しく入部した子達も応援に来てくれ、先輩たちの試合を一生懸命に見ていました。デビュー戦に向けてのいい刺激になったことでしょう。
 
 試合結果は以下の通りです。
    個人戦   小学6年生の部  優勝 八重樫柊人
    団体戦   決勝リーグ4位

 試合終了後、集合写真を撮影しました。9月の道新に掲載される予定です。
IMG_1055

前期級位審査会

2016年06月10日
前期級位審査会

 6月10日(金)級位審査会が行われました。
北野台からは、小学生6名、中学生1名、成人1名が参加しました。
試合とはまた違った緊張感があったと思いますが、その緊張を乗り越えての進級おめでとうございます。

結果は以下の通りです。

  1級合格  吉岡
  2級合格  楓花・柊人
  5級合格  海樹
  6級合格  仁
  8級合格  真樹・凌大・将文

 いつも指導していただいている先生方、応援して支えてくれている家族にも感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

5月8日(日)三里塚小学校にて清田区予選会が行われました。
小学生7名、中学生3名が出場しました。

小学生の部、1年生の晟也は初めての試合。よく頑張っていましたね。
北野台からは、柊人と仁が選手に選ばれ、8月の本戦に出場します。
柊人は個人戦にも出場することになります。

中学生は、拓が9月の本戦に出場します。

3人とも、本戦までの稽古でますます力をつけてくださいね。
   IMG_0811     画像 

   IMG_0808     IMG_0810

4月17日(日)セキスイハイムアイスアリーナにて、第9回札幌市小・中学生剣道錬成大会が行われました。
小学生1チーム、中学生は他道場との混合チームで参加しました。
IMG_0749
初めて大きな試合に参加した子達も、緊張と不安でいっぱいだったと思いますが、精一杯頑張ってくれましたね。
試合では自分一人、先生にも親にも頼れません。頼れるのは今まで積み重ねてきた稽古のみ。 このような経験をできるのも、剣道をしているからこそです。
勝っても負けても、一人一人にとっていい経験になったのではないでしょうか。

今年もこれから試合がたくさんあります。今回の経験を次の試合にいかせるよう、稽古に励みましょう。

試合の結果は以下の通りです。

小学生チーム・・・2勝1敗
IMG_0750IMG_0752

中学生混合チーム・・・2勝1敗
IMG_0753

どちらも頑張りましたね。残念ながら、決勝リーグに駒を進めることはできませんでしたが、果敢に自分から攻めて戦っていました。

2016年鏡開き

2016年01月12日
1月10日土曜日 北野台児童会館にて鏡開きと初稽古が行われました。

小嶋先生の挨拶のあと、一人一人が真剣を持ち鏡餅を切ります。
弾力のあるお餅はなかなか切るのが難しいようですが、大きな声を出して切った子はうまくいったようですね。声を出す事は大事なのだと感じました。

DSCN0199

初稽古の後、懇親会を行いました。
楽しいゲームで盛り上がり、今年もこのチームワークで試合に臨んでいきましょう。

DSCN0205DSCN0225

小嶋先生の挨拶に「剣道も勉強も大切です。勉強ができる人は剣道も強いです。どちらも頑張れるようになりましょう。」との言葉がありましたね。
文武両道を目指して頑張りましょう。

12月13日(日)清田区体育館にて、第18回札幌市清田区少年少女剣道大会が行われました。
小学生9名、中学生4名が参加しました。

まずは、拓が選手宣誓
堂々としていて立派でした。

1450102763158

今年最後の大会です。結果は以下の通りでした。

小学生個人戦
  小学生女子の部  優 勝  陽向穂
           準優勝  楓花

中学生個人戦
  中学3年の部   優 勝  慈
           準優勝  悠吏

団体戦
  中学生チーム   第3位


小学女子の部も中学3年生の部も、優勝・準優勝ともに北野台で独占できたのは嬉しい限りです。
また、中学生団体チームも3位入賞し、卒団していく中学3年生にとっては良い思い出になった事でしょう。

「打って反省 打たれて感謝」という言葉がありますが、結果を残せた人も、残せなかった人も、この試合を振り返り次の試合に活かせるよう稽古に励みましょう。

級位審査会

2015年12月11日
12月5日(土)清田区体育館にて、級位審査会が行われました。
結果は以下の通りです。合格おめでとうございます。
今後も更に上の級や段を目指して頑張ってください。

1級合格 陽向穂
3級合格 楓花
3級合格 柊人
6級合格 海樹
7級合格 依瑳
7級合格 仁
9級合格 凌大
9級合格 将文

次のページ