RSS

赤胴予選会!

13日、三里塚小学校体育館にて、赤胴と中学全道大会の予選会が行われました。


各選手見ごたえのある試合ばかりでした。



また今回は、北野台で指導にあたってくださっている、小嶋先生と笠井先生が日本剣道形の公開演技を披露してくださいました。



日ごろお世話になってる先生方の公開演技。


そうそう拝見する機会などありません。
お忙しい中、ありがとうございました。





もちろん、わが剣道部の面々も活躍しておりました。

低学年から高学年まで、皆、一生懸命でした。




部から代表選手として選ばれたのは・・・・・



<小学生の部>
拓     5年
里音   6年  
悠吏   6年
慈    6年


<中学の部>

直輝   中一



                                      でした。



選抜メンバーは、出場に向けて強化練習に励んでください。


そして、今回惜しくもメンバーに選ばれなかった人も、試合はまだまだ今後控えています。
気を緩めることなく、地道に頑張ってください。


以前も書きましたが・・・・



勝ち負けを争うのは自分自身です。他の人よりも抜きん出て先を争う必要はありません。



Progress has little to do with speed, but much to do with direction


(進歩は速度とはほとんど関係がなく、方向と大いに関係がある)


という英語の名言があります。





大海や山中で迷った時、方角もわからず無闇に歩き回るのは無意味な行動です。
(稽古に集中せよ!)

はっきりした方向さえわかれば、あとは前進するだけ。

(明確な目標があると、人間がんばれる!)




方向(目的)さえ誤らなければ、いつかは目的地に辿り付けるという意味ではないか。
と私は解釈しました。






とは申しましても・・・・


時間には限りがあります。

あまりにのんべんだらりと、呑気に構えていては、貴重な少年期が終ってしまいます。




少年老いやすく、学成り難し。




という言葉もあるように、なるべく少年少女のうちに目的地に辿り付けるといいですね。


段取得を目指す!・・・
試合で1本取る!・・・
皆勤賞を目指す!・・・etc....




目的地は人それぞれ、自分だけの目標を掲げましょ♪



| 16:08 | 未分類